声の震えはあがり症だから!?

〜あがり症の悩み事例〜 (31歳男性)
私は、製造業に勤めているサラリーマンです。
主任という役職でやりがいを感じながら仕事をしております。
充実した日々を過ごしている様に見える私にも、どうにもならない悩みがあります。 その悩みは、あがり症だという事です。
私は今まで、このあがり症で散々悩まされてきました。私のあがり症の場合、「声の震え」として症状がでます。 普段の会話や顔見知りの人間と話すのは問題ないですが、仕事上で取引先の方との商談になると声が震えてきます。 もちろん、相手の方に「声の震え」という症状を隠そうとしていますが、おそらく気付かれていると思います。 私の経験上、自分より年上で初対面の方と話すと声が震えてきます。 あがり症の声の震えという悩みの症状が、今後の私の人生にどんな影響を及ぼすのかを考えると不安感で気が変になりそうです。あがり症の克服法の情報も多くあるので、自分の症状に合ったあがり症の克服法を試していきたいです。 私なりに調べると、あがり症と声の震えは密接な関係があるようですね。 おそらくあがり症からくる声の震えという症状は、私の知る限りでは精神的なものが原因かと思うのですが、もう一度自分なりにあがり症の克服法を調べてみようと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124818336

この記事へのトラックバック
×

