あがり症の対策 / ジンクス

あがり症の対策法にジンクスを意識するというものがあります。
ジンクスと聞いて「そんなものがあがり症の対策になんてならないよ!」って思う人も多いかも知れませんが、実はジンクスとあがり症の対策には深い関わりがあるといわれています。 
そもそもあがり症には精神的な要因が大きく関わっていることが多いので、思い込みによる良いイメージを本番に描くことはあがり症の対策に必要不可欠な要素となってくるのです。 
少し事例を挙げてみましょう!
@営業マン : 商談が成立したときに青のネクタイをしていることが多いなぁ。。次から大事なお客さんの商談には、青のネクタイでいこう!
A学生(野球部員) : 試合に勝ってる日の朝食ではバナナを食べていることが多いなぁ。。次の試合日の朝食でもバナナを食べてみよう!

あなた自身のジンクスを持つことで、本番での良いイメージを描くことができます。 あがり症が引き起こされそうな場面に直面したら、あなたのジンクスで得た「自信」をもって挑んでください。
そのためにもあなたの過去でどんな些細なことでもいいので、成功した事や嬉しかった出来事などを思い浮かべてみてください。 思い浮かばなかったら、今日から意識してみてください。 
その中からジンクスを見つけ出すことで、オリジナルのあがり症対策法があなたの心強い味方となってくれるでしょう。
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125406044

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。