あがり症の対策 / ネガティブな思考を撃退!

あがり症の対策には、あなた自身のネガティブ(否定的)な思考を撃退する必要があります。 あがり症の原因の一つに恐怖感が考えられるのですが、この恐怖感は本番に向けてのあなた自身のネガティブな思考から引き起こされることも多々あるのです。 あがり症を引き起こしそうな場面を迎えると、過去の失敗などから得た経験でネガティブな思考に支配されてしまうのです。 
そこで、あなた自身のネガティブ(否定的)な思考を撃退するというあがり症の対策法を実践するのですが、まずはあなたを苦しめてきたあがり症で経験してきた失敗の事例を思い出してみてください。 辛いことを思い出させてしまって申し訳ないですが頑張ってみてください。
どうですか? 思い出せましたか?
あがり症の失敗事例を思い出した状態で、あなたにもう一つ質問します。 
もし、あがり症が引き起こされそうな場面が目前に迫ってきたらどう思いますか?  
おそらくこの質問に対するあなたの答えは、失敗を繰り返すのではないか…などのネガティブ(否定的)なイメージを想像させるような答えではないかと思います。 これらのネガティブ(否定的)な思考が、あなたをあがり症に導く恐怖感の正体なのです。
そこで、あなたがすることは連想したネガティブ(否定的)なイメージを紙に書き出して、書き出した内容を別の紙に前向きで楽観的な思考に書き直すのです。 そして、書き直した前向きで楽観的な思考をあがり症を引き起こされそうな場面に重ねてイメージしてから本番に挑んでみてください。 あがり症を対策する上で、ネガティブな思考を撃退することは精神的な負担を軽減させてくれるでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125618094

この記事へのトラックバック
×

