心配症な自分に疲れます。

〜あがり症の悩み事例〜 (30歳女性)
私は超が付くほどの心配症で心身ともに疲れています。
もともとあがり症で悩んでいた時期もあったのですが、最近では絶対にありえないような事まで心配になるような心配症で悩んでいます。
例えば、外出するたびに
部屋の電気を消したかな?
家のカギをちゃんと掛けたかな?
などなど。 次から次へと不安感に襲われてしまいます。
挙句の果てには、その不安感がエスカレートして恐怖感になってきます。 
どういうことかと言うと、気になる物事を次々に最悪の想定として考えてしまうのです。
家のカギをちゃんと掛けたかな? → もしかしたら、今頃泥棒が入っているのかも… → 盗まれているシーンを想像してしまう。
いつもの時間に子供が学校から帰ってこない → ほんの20分前後の誤差でも心配になる → 事件や事故に巻き込まれているシーンを想像してしまう。
これらはほんの一例ですが、少しでも気になれば心配症の症状がでてきます。 よくあがり症などの症状として心配症も挙げられていますが、自分でもどうしたらいいのか分かりません。
あがり症や心配症の症状は、私自身の性格の問題として諦めていたので克服しようとか治療しようなんて思っていませんでした。
くだらない事を真剣に心配しすぎて鬱になったらどうしよう。。と心配になってきたので、最近では心配症などの精神的な苦痛から解放されたいので克服法や治療法を調べたりしています。 
私のように心配症やあがり症などの悩みを持つ人も多いようなので、私の辛さを理解してくれる人との意見交換をネットなどで積極的に参加していきたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。